なにも言うまい …と言いつつ

あれだけ無残なサッカーを見せ続けられても、不思議と「ドイツ大丈夫だろ」と根拠レスにおもっていたんですが、昨日はじめて「ダメかも」と思ってしまいました。
ダメだねぇ。ジーコがどうこうとか、内容がつまらんとか、そういうことではなくて「サッカー好きの日本人」としてやる前から諦めているようじゃマズイっす。「代表どうでもいい」の気持ちの裏には、自分の支持できないサッカーでも予選通過しちゃうんだろうなぁという変な自信があったせいだと思いますし、オレの場合の根拠は日本には小野伸二がいるってことだったんだなぁと改めて実感。となればTVの前で死ぬ気で応援しかないですね。深夜の放送も明日仕事日であることも関係ないです。ガンバレ日本!