離婚弁護士2/最終話

というワケで、1クール終了したのですが、正直1と2では1の方が面白かったかな、と。いえ、決して2が面白くなかったわけではありませんが、なんかイマイチに感じさせる部分が多かったように思えました。特に、異物感バリバリのつや子はいうに及ばず、前作で実に魅力的だった大介が、今回はメリハリが利いてなくて残念でした。「役不足」(力不足と言う意味ではありませんのであしからず)という言葉の実例をみた、って感じですね。玉鉄君が少しかわいそうな。
この最終話に関して言えば、あれだけの数の弁護団がいるんだから、インサイダー取引ぐらい教えとけよってことと、保っちゃんのマトリックスがツッコミどころでしょうか。ま、間宮先生曰く「一流じゃない」弁護士ってことなんで、株の不正取引についてはあんな感じでもいいのかなぁ。保っちゃんのは、前作から引続いてある悪い部分ですね。無理してギャグマンガっぽくしなくてもいいのに。
間宮先生はこの最終話ではやたら格好よかったっす。恋愛よりプライドってのは、間宮貴子らしい選択ですし、悪くない結末だったと思います。まぁ、だからこそ間宮先生の恋愛部分の分量を全体的に減らして欲しかった気もしますが。しかし、あの週刊誌は誰の思惑で記事にしたんですかねぇ。三神の奥さんが倒れた以外は、対して効果も無かったみたいだし。無くても良かったんじゃないでしょうかね。
とりあえず、前作面白かったんで今回も1クール見ることになった離婚弁護士2ですが、魅力的なキャラクターと俳優陣が盛り上げてくれたおかげで、何とか最後まで見ることが出来ました。ツッコミどころ満載のストーリーにしても、それなりに笑ったり感動したりも出来ましたし、良かったんじゃないでしょうかね。きっと次はないでしょうが。