離婚弁護士2/第9話

でましたねぇ、久しぶりの間宮節。スカっとする捨て台詞最高でした。しかし、あんなにアカラサマな詐欺行為を行う悪徳業者が、尻尾つかまれるまでのんびりしてるとはねぇ。本来だったら、弁護士が出てきた段階でトンズラしてても不思議じゃないきがしますが。だいたい、エステで「効果が無かった」のであればともかく、肌荒れやニキビが「ヒドくなった」(ココ大事)うえに、被害にあっている人が何人もいるのであれば、訴えられて痛い腹を探られれてボロが出る前に、行方をくらます算段くらいしてそうですよね。まぁ、そこまでツッコんだら、ドラマとして成立しませんか。そうですか。
依頼人の利益は確保しつつ、悪徳業者を懲らしめるってやり方は大好きなんで、今回の話は「2」になってから1番印象良かったかもです。できるならば、ラストに向けてやたらと盛り上げようとしている恋愛部分をもうチョット少なくして、本編を濃くしてもらえれば最高でしたが。ラストシーンの驚きにつながるので仕方がないともいえるのでしょうがねぇ。
とりあえず、今まで離婚弁護士を見てきた中で、腐るほど出てきた「不貞行為」の定義を考えれば、間宮貴子が慰謝料を払う必要はないハズですが、来週どのようなかたちで間宮先生が追い込まれるのか、少し楽しみではあります。