再開

中断期間がようやくあけて、Jリーグが再開されました。我らがレッズは、他所様より一日遅れの昨日試合があったわけなんですが、新潟の引篭もりサッカーに苦しい展開とされながらも、ヤマ・達也の2ゴールで見事勝ち点3をゲットすることができました。
エメルソンという大駒中の大駒を欠きながらも、コンビネーションでゴールこじ開けるサッカーが出来たことは、今後にとって大きな収穫だったと思います。・・・ダレですかエメがいなかったからだ、なんていうのは。まぁ、冗談はさておいても、熟成されたコンビネーションが見れたわけではありませんし、得点シーンもオウンゴールもどきと、セットプレーからで、改善の余地が大きく残されているのには違いありません。ただ、まだ発展途上の選手が多いのも事実ですし、今シーズンも半分以上残っています。あせらず着実に勝ち点を積み上げて欲しいですね。
アルパイに関しては、感情の着地点がまだ見えない状態ですねぇ。彼のようなプレイヤーがスポイルされないような世界基準のジャッジングが、Jリーグでも出来るような日がくればいいのですが。